トップページ > よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問
Q1 横浜市内に居住していないと加入できないですか?
A 横浜市民共済は神奈川県内に居住されている方、又は神奈川県内に勤務されている方はご加入いただけます。 (ただし、神奈川県内に勤務されている方は、居住地域の制限がございます。)
Q2 地震に対する保障の取扱いはありますか?
A 地震に対する保障はございませんが、見舞金給付事業として地震見舞金がございます。
当組合は、神奈川県の認可を受け、神奈川県を事業区域とし、火災共済事業を実施している地域共済です。 当組合のように一定の地域において事業を展開する地域共済は、全国規模で事業を展開する保険会社や共済団体と異なり、危険分散を図ることが困難なため、認可庁の定める基準を満たすことができず、地震に対する保障を取扱いすることができません。 そのため当組合では、火災事故を主眼に設立した組合であることから、地震が原因で火災、若しくは地震が原因の揺れ、液状化等で損害を受けた場合、見舞金給付事業である地震見舞金により、万一のとき、組合員の皆様にお役に立てるよう、努めております。
*見舞金の支払基準については、見舞金支払規則によります。
Q3 契約はいつでもできますか?
A いつでもご契約いただけます。手続き方法はお申し込み方法をご確認ください。
Q4 家財だけでも加入できますか?
A 家財のみの契約もできます。また、建物のみの契約もできます。
Q5 掛金の月払いはできますか?
A 掛金のお支払は年払いとなっております。月払いの扱いはございません。
Q6 契約後、保障はいつから開始になりますか?
A 新規契約の場合は、掛金の払込みがあった日の翌日正午から共済契約の効力が発生します。 継続契約の場合は、満了日の正午までに掛金を払込みますと、満了日の正午から効力が発生します。
資料請求 神奈川県にお住まいの方なら どなたでも加入できます お見積り 契約限度額・掛金を シミュレーションいただけます