トップページ > ご契約者の方へ > 共済契約者の通知義務・各種変更の手続きについて

ご契約者の方へ

ご契約者の方へ

共済契約者の通知義務

共済契約者の通知義務

ご契約後、次に掲げる事項が発生したときは、速やかに通知ください。

  1. 建物の面積、構造、用途、所有及び占有等を変更するとき。
  2. 共済の目的につき、他の火災保険、火災共済に加入するとき。
  3. 建物を解体、譲渡又は増改築するとき。
  4. 建物を引き続き30日以上空家又は無人とするとき。
  5. 共済金の支払事由以外の原因によって損害が生じたとき。
  6. 共済の目的について火災等の事故により損害が生じたとき。
  7. 氏名・住所を変更するとき。

各種変更の手続きについて 変更の手続きの流れ

各種変更の手続きについて 変更の手続きの流れ

ご契約内容に変更がございましたら、連絡をお願いします。
連絡の際は、契約証をご用意いただくと、お手続きがスムーズになります。

各種変更の手続きについて お近くの窓口 お近くの窓口

※インターネットによる変更手続きは受付ておりません。お電話または窓口にお申し出ください。

住所変更

お引越にともない、ご住所の変更がありましたらご連絡ください。
※新しい住所・電話番号・建物の構造・面積等をお知らせください。

氏名変更・名義変更

ご結婚等により改姓する場合、又はご契約者を変更する場合はご連絡ください。

建物の面積等の変更

建物の構造・面積・用途・所有及び占有等に変更がありましたらご連絡ください。
※建物の構造・面積・用途・所有及び占有等をお知らせください。

建物所有者・他の火災保険等の有無の変更

建物の所有者が変更になった場合、他の火災保険等の有無に変更がありましたらご連絡ください。

契約の中途解約

契約を中途で解約するときはご連絡ください。

組合の脱退

組合を辞めるときはご連絡ください。

振替口座の変更

掛金の振替口座を変更する場合はご連絡ください。

お近くの窓口 又は下記までご連絡ください。

横浜市民共済生活協同組合
フリーダイアル 0120−073−203
受付時間:月〜金 午前8時30分〜午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
資料請求 神奈川県にお住まいの方なら どなたでも加入できます お見積り 契約限度額・掛金を シミュレーションいただけます